口臭サプリが効くかどうかは原因次第

ブレスマイル

初回お試し価格540円

生まれつき体臭が少ない人が多い日本人は、臭いに敏感な女性が多いために口臭サプリとして様々な製品が普及しています。
海外では香りで上書きするために香水が普及していますが、日本では口臭サプリに消臭力が求められています。

口臭対策は3種類の原因を把握する所から始める

口臭と一言でいっても実際には様々な臭いが発生しているので、具体的にどのような臭いか即座に口臭のことを表せる人はいません。
なぜなら、口臭には発生原因により3種類分かれているからです。

  • 唾液減少に伴う生理的口臭
  • 病気が原因となる病的口臭
  • 臭いが強いものを食べた食品由来の口臭
このうち口臭サプリにより改善が難しいのは、病的口臭となっていて生理的口臭や食品由来の口臭は口臭サプリ選びを間違えなければ対策可能です。

病的口臭は病気の治療で自然と治る

病的口臭は、体内で既に抱えている虫歯や胃炎・大腸がんといった口の中・胃・腸に病気を抱えているために発生している臭いです。
口の中をいかに消臭剤で臭い消ししても、胃腸から発生している口臭は呼気とともに体外に排出されるので防げません。

そこで、病的口臭については健康診断と治療により根本原因を取り去ることに注力しなければなりません。
虫歯ならば、比較的早期に治療が出来るだけでなく頻繁にうがいをするなど口腔内を清潔にすることである程度口臭を防げます

生理的口臭と食品による口臭は口臭サプリで対策しよう

生理的口臭が発生する原因は、大半が唾液不足により口腔内に雑菌が大量繁殖することが原因です。
唾液には一定以上菌が増えないように殺菌力を持った成分が含まれています。
生理的口臭を防ぐための口臭サプリには、ポリグルタミン酸やなた豆といった唾液の分泌量を増やすよう促す成分が含まれた製品を選ぶと良いです。

一方、食品由来の口臭は食べた物に対して消臭力を発揮するタイプが求められているので、柿渋エキスの強い消臭力の助けを借りる方法があります。
消臭サプリには、他にもシャンピニオンエキスによる臭いの吸着といった方法もあるので、今何の口臭が発生しているのか確認した上で対応した口臭サプリを利用すると良いです。

おすすめ口臭サプリ

口臭サプリ

公式サイト:https://bresmile.jp/

口臭サプリは原因別に使い分けよう

口臭サプリを選ぶ際には、生理的口臭・病的口臭・食品由来の口臭のうちどれに該当するのか確認してから選ぶ必要があります。
口臭の原因に対応した口臭サプリを使わなければ、いくら消臭力が高い消臭サプリであっても役に立たないわけです。

口臭の原因は3つあり、それぞれに対応した口臭サプリがあると知っておけば、慌てずに対策を取れます。